静岡県「三ケ日みかん」の若手農家さん達が視察に来られました!

 

静岡県の有名ブランド「三ケ日みかん」を生産する若手農家さん達の視察を受け入れさせていただきました!

JAの職員さんも含め29名という人数の多さに圧倒されましたが、善兵衛農園や田村のこと等、約1時間お話しさせてもらいました。

 

その後は善兵衛農園の紅みかんの畑へ!

静岡県の三ケ日みかんの産地はそのような畑は少なく、畑内をしっかり園内道が整備されているのがほとんど。

一方、善兵衛農園の畑は全て急傾斜の段々畑になります。なので、車を止めてからは徒歩で移動。ほぼ登山です。

視察出来ていただいたのに汗だくにしてしまい申し訳なかったです…。

園地に到着してからは、しばらくみかんづくりについてお話しさせていただきました!

 

夜は善兵衛農園も所属する田村みかんの生産団体「田村出荷組合」の若手農家と合同懇親会が開催され、産地同士の交流が生まれました!

みかん産地としてライバル関係ではありながらも、業界全体を盛り上げる同志としてこれからも交流していければと思っています。

来ていただいた三ケ日の皆様、貴重な機会をありがとうございました!

次はこちらから伺います!

 

七代目 信太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です